婚活 うつ 婚活疲れ アラフォー

アラフォーの方は、アラサーの方と比べて、時間的余裕がありません。何の余裕かと言うと、妊娠・出産のタイムリミットです。そして……

婚活疲れを「解決」して解消する方法

女性は、35歳を大体の境として、妊娠能力が落ちてきます。受胎力も落ちますし、残念ながら卵子の質も落ちてしまうため障害児を産んでしまうリスクもそれ相応に高まります。またアラフォーで初産となると、体力的にも相当の覚悟が必要です。

 

アラフォーの方で婚活がうまく行かず、婚活疲れを起こしてしまっている人は、決断が必要です。

 

ここで婚活を止めておひとりさまの道を選ぶか、意地でも結婚するか。
これは結婚観にも寄ると思います。結婚=幸せ、というモデルが頭の中に根付いている人であれば、とりあえず子どものことは横に置いておいて、結婚相手を探すのがベターです。ただ、妥協は必要になってきます。

 

アラフォーでシングル、ということは、あなた結婚したいと思う男性が「いなかった」という、キツいですが事実が存在します。
もしあなたの魅力がふんだんにあるのならば、アラフォーになるまで売れ残るということはありません。何らかの理由があるから、売れ残っているのです。それが美貌の問題か、性格の問題かは分かりませんが、少なくとも言えるのは、あなたに欠陥がある、ということです。

 

出会いが無かったからだとか、そんな言い訳は通用しません。
あなたのどこかに欠陥があるのです。

 

自己認識出来ましたか?
他のサイトやブログでは、これほどストレートにあなたの事を断じることはしないでしょう。
それは優しさかもしれませんし、なれあい意識かもしれません。

 

 

ですが、断じて言えることは、アラフォー結婚願望がある方は、大凡高望みが酷い、ということです。
高望みのような、「相手に異常なモノを求める」ということも、あなたの価値観の欠陥です。

 

例えば、あなたに何も取り柄が無いのに、年収1,000万円以上で無ければダメだと言ったり。
年収1,000万円以上の人は、日本の上位2%しかいません。

 

逆の立場から考えてみましょう。
1,000万の仕事をしている人は、経済的自由がありますから、選択の自由も持っています。
幅広い選択肢から、結婚相手を選べる訳です。
そのような方が、子どもを産むにしても難易度が上がっていて、美貌も年齢相応になってしまっていて、夜の魅力も落ちているあなたを、わざわざ選びますか?

 

選ばないでしょう。

 

だから、高望みは止めることです。
自分の身の丈にあった相手を考えない限り、婚活疲れを起こしてしまうような婚活生活になるのは間違いありません。

 

 

 

婚活うつを「治す」婚活をするためには

婚活うつ、ということで、このサイトを見て頂いている方が多いと思います。
婚活うつが怖くて、という方もおられれば、現に婚活で疲れ切ってしまい、婚活うつになっている方。それぞれおられると思います。

 

基本的に当サイトでは、「結婚しろ!」みたいな押しつけはしません。
おひとり様の老後」をご紹介したように、現代社会では結婚ばかりが全てではありません。結婚していなければ半人前、子供を産まなきゃ不良品扱いされていた昭和40年代とは、時代が違うのです

 

平成の世にあっては、結婚は1つのライフスタイルです。
婚外子差別も違憲判決が出た今、結婚、というものをもう一度しっかり考えてみる必要があるでしょう。

 

そもそも「結婚」のメリットって?

結婚することは、幸せの象徴。

 

そういう思いは、20代で捨てて下さい。
40代の結婚は「ようやく片付いた」感が強く、幸せ感を抱けるのは花嫁本人だけです。

 

では、アラフォーの方にとって、結婚のメリットとは何でしょう。

 

 

まず第一に上げられるのは、孤独からの解放です。

家に帰って、ただいまー……と言ったときに、新しい、「あなたの」家族が、「おかえり」と言ってくれます。

 

これ、恐らく今婚活うつの方にとっては、至福の感覚になります。
人が人を受け入れる、愛情のこもった言葉を交わす、というのは、心のうるおい感がとても凄いことになります。特にこう言っては何ですが、何かと乾きがちなアラフォーの方にとって、うるおいの言葉は、まさに心を潤し、貴女自身を幸せにしてくれる言葉でもあります。

 

人が「結婚」という形で繋がる幸せ、というのは、こういう事です。
あとは法律関係で幾らかメリットがあったり、一緒のお墓に入れたりする程度のこと。

 

結婚は、結局「心の繋がり」なんです。

 

もし貴女が、結婚は自分の生活を支えるため、要するに高収入の方を捕まえて左うちわの生活をしたいがために結婚したい、という思いがあるのであれば、それは結論として貴女を不幸にします。そこには「心」は無く、ただ「お金」だけがある生活になるからです。

 

お金と結婚すると、結局貴女は、心が潤うことがありません。
それは人間的に「死」を意味すると言っても良いほど、厳しい状態です。

 

お金で寂しさを埋めようとするあまり、ブランド品をたくさん買い込んでみたり、人によってはホストに入れ込んだりしたりする人もいますが、結局全て貴女を「乾かす」方向に作用します。お金に頼れば頼るほど、心はカラッカラに乾いていきます。

 

心が乾くと、人間性がすさんできます。
人間性がすさむと、一層人間性に魅力が無くなります。悪循環です。

 

結局結論として、お金と結婚しても良いことは何もないのです。

 

ですから、貴女の出来る範囲で自分の魅力を高めて、貴女の身の丈にあった人と、実際にお付き合いをしてみることが大切です。人間、恋をすればそれだけで心が潤います。「婚活」と考えると、どうしても条件が先行しがちなアラフォー女子の方にとっては、まずどちらかと言うと、機会を増やす方が大切なのです。

 

今の時代、アラフォーの方は、婚活パーティーで良い条件を突きつけても意味ないです。
そこで、貴女のペースでお相手を探してじっくり付き合う事が出来る方法として、婚活サイトの活用をおすすめします。

 

13年の実績と「実力」が売りの[ブライダルネット]

 

先に言っておきます。ブライダルネットは、月額有料制の婚活サイトです。男女とも金銭の負担があります。
こう聞くだけで、「なんで女性は無料じゃないの!?」とわめく、見苦しい方が中にいます。だから売れ残るのです。

 

アラフォーの方は、選ぶ側というよりも、選んでもらう側に、立場がシフトしています。
ブライダルネットでは、貴女の魅力・アピールポイントを、専門のスタッフである「婚シェル」という方が、しっかり引き出してくれます。具体的には、プロフィールの書き方であったり、メッセージのやり取りの中での不安解消であったり、婚シェルの担う役割は大きいです。

 

婚活サイトでマリソメをお勧めもしていますが、マリソメは比較的若いサイトで、どちらかと言うとアラサーまでがターゲットです(登録してはいけない訳ではありませんが、メインターゲットではない、ということです)。アラフォーの方は、ブライダルネットのような老舗サイトで、じっくりとお相手を探していくのが胃と思います。

 

婚活疲れ婚活うつは、結局

 

  • 結婚をするか
  • 結婚を諦めるか

 

しなければ、治るものではありません。小手先の治療が役に立たないのが、婚活うつの厄介なところです。

 

だからこそ。
婚活うつを「成功」方向で解決出来る、婚活サイトでの「腰を据えた」活動を、私はお勧めします。

 

13年の実績と「実力」が売りの[ブライダルネット]


inserted by FC2 system